笑顔の意味

キンプリ岸くんが好き。映画が好き。旅行が好き。食べることが好き。な女子大生の気ままなブログです。

Glass Flower の個人的解釈を文章にしてみた

2/8の少年俱楽部で全ティアラ待望のGrassFlowerが公開されました・・!

死別、別れ・・いろんな解釈がある曲で歌詞も・・!!のオンパレード。

私の個人的な解釈をしてみたいと思います。

 

Glass Flower /King & Prince

 

平:まだきっと またずっと…

あのイントロから紫耀くんパート。この出だしからすでに名曲のにおいがする。


岸:花が咲いたよ ふたり育てるはずの 

一緒に種をまき、育てていたのでしょうか。いつの間にか花が咲いてた。花を見て二人だったら嬉しかったのに、今はただ思い出すきっかけになってしまった。花を見ながら横にいたはずのあの人を思い浮かべる様子が浮かびます。岸くんの歌声がまた儚い・・

 

平:夢は眠ったよ

何か約束でもしてたのでしょうか?二人の夢は今はもう叶わないことを眠ったと表現した天才はどこの誰でしょうか

 

岸:不思議なくらい 違和感もない

本当にここのふたりのハモリは違和感もなくていつ消えちゃうのかめちゃめちゃ不安になります・・(重い)

自分の中はどこか穴が開いてるのに、それも不思議と受け止めている自分がいる感じ。


高(正確にははしご高):乾いた喉は あなたをもう呼ばない

ここが解釈の別れ道になっている気がします。私は別れなのかなと思っています。呼べないんじゃなくて呼ばないんです。そうです、呼ばn


岩:加工されたGlass Flower


永:二度と褪せないけど


岩:生まれ変わる事を拒んで


永:時を止めてる

きれいなままだけど、変化することもなくずっと心のなかで残っている。そんなあの人との時間を忘れることもできない、忘れる気もない。ただ自分の中で時が止まっていることだけを受け入れている。そんなイメージです。


神:Bright 正しい終わり方を誰も知らない

Bright.....明るい、輝く、透明な、鮮やかななどの意味があります。

このパートが実はめちゃくちゃ好きです。岸担として一番はあの伝説のパートなのですがここもやばい。国彼の神宮寺が歌ってるのが余計にエモイ。エモエモのエモです。

今の自分の状況の終わらせ方は誰もわからないし教えてもらうつもりもないんじゃないかなと思います。終わらせたいともがく感じではなくただ静かにたたずんでいるっていう感じが余計に儚い・・(;_;)


平:もう二度と思い出さないよ


岩:咲くより散るよりも


岸:綺麗に枯れていきたい

はい!!!きました!!このパートを聞くためだけにこの曲に投票した岸担がどのくらいいることかっ!!!

咲くわけでもなく、散って終わるのでもなく!ただきれいに枯れていきたい!!!!


永:あなたはきっと言うから

忘れられない、もう会えないあの人がきっと綺麗に枯れていきたいっていうからもう思い出さない。お互いに嫌いになって別れたのではなくて何か理由があってどうしても別れなくてはいけなかった。そしてもう二人の関係が戻ることはない。とわかってるんですね。切ない・・・。


まだきっと またずっと

戻れない、忘れられない。思い出さないって言うけど今でもずっと大切な人で、これからもずっと何があっても大切な人。そんなニュアンスかなって個人的には思います。

まだっきと、またずっとの後になにも言葉をいれなかったのが罪ですね。重罪。


神:不自然に飾られるように


まだきっと またずっと


高:あなたを想うくらいなら

あの人との変化のない時間、思い出を不自然に残しておくくらいならもう思い出さない。ずっと愛しい人にしがみついていたいわけではない。でも忘れようと無理する気にもなれない。矛盾した思いも今は抱きしめてただ時間の中をフヨフヨしている。

※あくまで個人の見解です。

 

いろんな解釈ができる歌詞だからこそ、ファンのみなさんそれぞれの経験や思いを反映してるのかなって思います。

ただキラキラしてるだけじゃない、透明感があっていつ消えてしまうのか不安になっちゃうくらい儚い。そんなキンプリの魅力を引き出すステキな曲だと思います。